Mietoro日記

ゲーム←息子のゲームの記録食と釣りや風景 日々の発見を日記に

ポトフと手作りマスタード

f:id:Mietoro:20210222191151j:plain
『ポトフ』
 ⚪︎フランスの家庭料理
 ⚪︎直訳すると「火にかけた鍋」
 ⚪︎大きめに切った肉や野菜を香辛料を入れてじっくり煮込んだ料理
 ⚪︎特に決まった具材はないですね
 ⚪︎好きなものを好みの大きさにカットして鍋で煮たらポトフの完成♪


 

材料(4人分)

 ・じゃがいも 2個
 ・玉ねぎ 1個
 ・にんじん 小2本
 ・キャベツ 4分の1個
 ・ベーコン
 ・肉団子 
 ・ニンニク 1個
 ・オリーブオイル(サラダ油) 大さじ3

 ・水 800cc
 ・コンソメ 大さじ2
 ・塩・コショウ 少々
 ・パセリ ブラックペッパー マスタードはお好みで

f:id:Mietoro:20210222134140j:plain

 作り方
 ① じゃがいも にんじんは皮ごとよく洗って大きめに切る
 ② 玉ねぎ キャベツはバラけない程度に芯を残して大きめに切る
 ③ ベーコンは食べやすい大きさに切る
 ④ フライパンにオリーブオイルをひき、潰したニンニクを入れて温めておく
 ⑤ ④に①〜③をこんがり焼き色がつく程度に焼く
 ⑥ そこに肉団子と水 コンソメ 塩胡椒を入れて蓋をし中強火で約30分煮る

f:id:Mietoro:20210222134145j:plain

マスタードで食べると美味しい

マスタードが家になぁーいって時は

即席でマスタードを手作りしてしまおう

f:id:Mietoro:20210222191506j:plain

 

材料

 ・和からしチューブタイプ 小さじ1
 ・はちみつ 小さじ2
 ・マヨネーズ 大さじ3
 ・酢 小さじ1
 ・粗挽き胡椒 お好み


 作り方
 ⚪︎全部混ぜて出来上がり♪
 ※味見しながら調整
  辛子の量は少なめです

⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎♡︎◌︎*⃝̥◍︎♡︎*⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎♡︎◌︎*⃝̥◍︎♡︎*⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎

じゃがいもとにんじんがほくほく

キャベツと玉ねぎはトロトロ

マスタードを加えると又一味違ったポトフに!

はじめにオリーブオイルで焦げ目をつけておくことで旨みが増し増し

シンプルだけど素材が活かされるポトフの紹介でした

⁽⁽ଘ ごちそうさまでした ଓ⁾⁾