Mietoro日記

ゲーム←息子のゲームの記録食と釣りや風景 日々の発見を日記に

お洒落な『キャンプ料理』

f:id:Mietoro:20210223211054j:plain
f:id:Mietoro:20210223210221j:plain
毎日過ごしやすい気温が続いてるけどクシャミが止まらない

花粉なんだかPM2.5だか黄砂だか鼻と喉ムズムズ……

目はかゆいしボヤけるし、、は歳のせい⁈

春 好きなんだけどなぁ

そんな中、きのう実家にバーベキューお呼ばれしてきました

兄のお嫁さんが沢山お料理用意してくれていて

どれも美味しくてお箸がとまらなかった

中でも「家帰ったら作ろう」と思って

2品レシピを教えてもらいました

ウィンナー ブロッコリー エリンギ トマトのアヒージョ
f:id:Mietoro:20210223203733j:plain
メバル アサリ トマトのアヒージョ
f:id:Mietoro:20210223210811j:plain
アヒージョ
材料
⚫︎ アヒージョの素 1袋(5g)

S&Bシーズニング アヒージョ10g【SB/S&B/エスビー/キノコ/マッシュルーム/エリンギ/オイル/おつまみ/簡便/楽天/通販】【05P09Jul16】

⚫︎ オリーブオイル 具材の1/3が浸かるくらい

ボスコ エキストラバージンオリーブオイル(684g)【n8d】【日清オイリオ】

⚫︎ 好きな具材

作り方
 ① 好きな具材をスキレット(or鍋)に入れる
 ② アヒージョの素を入れる
 ③オリーブオイルを注ぐ
 ④20分〜30分煮込むと完成
 ※バーベキューコンロと21cmのスキレット使用
 ※煙が出るくらい煮込むと風味が損なわれます

⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎♡︎◌︎*⃝̥◍︎♡︎*⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎♡︎◌︎*⃝̥◍︎♡︎*⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎

途中焼きカキを入れたり焼いたフランスパンをちぎってオイルにつけていただきました

オリーブオイルは美容にも良いからーっと食べ過ぎにはご注意を…

バターよりもカロリー高めです

ただ翌朝おかげさまで腸内スッキリでした⤴︎

あと、メバルの上に乗ってるのはローリエです

山芋お好み焼
f:id:Mietoro:20210223203754j:plain
山芋お好み焼
材料
 ・ 山芋(長芋)15センチくらい
 ・ 卵 1個
 ・ a だしの素 少々
 ・ b めんつゆor醤油 大さじ1

作り方
 ① すりおろした山芋と卵をよく混ぜる
 ② a b を加えて混ぜる
 ③ スキレットなどに入れて220~240℃のトースターで15分ほど焼く
 ④ お好みやきのソース、マヨネーズ、青のり、鰹節で盛り付け
 ※固めが好きなら卵を増やす
 ※焼き加減は時間お好みで増減

⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎♡︎◌︎*⃝̥◍︎♡︎*⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎♡︎◌︎*⃝̥◍︎♡︎*⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎

写真ではしっかりお好み焼きのようだけど

ふわふわのもんじゃ焼きの感じかな

少し食べただけでも結構お腹がふくれました

⁽⁽ଘ ごちそうさまでした ଓ⁾⁾