Mietoro日記

ゲーム←息子のゲームの記録食と釣りや風景 日々の発見を日記に

息子のbirthday【ケーキと愚痴と簡単なレシピ紹介】

f:id:Mietoro:20210227170033j:plain

アプレシエという近所にあるケーキ屋さん

予約したケーキはモンブラン🌰

えちやあん″は息子のハンドルネームです

昨年下の子の誕生日にザッハトルテのケーキを買って凄く美味しかったので

クリスマスケーキもここでお世話になりました

甘過ぎず重くなくないので6号のサイズを3人で1度に完食してしまいます

6号って6〜8人分っていいますよね

さすがに食べすぎね💦
f:id:Mietoro:20210227124434j:plain
http://www.patisserie-apprecier.net/item.html

今日は土曜なのにちょうど仕事がお休みになったのでゆっくり準備

まずは買い出し

午後にケーキを取りに行って

後は仕上げのみ

ま〜ったりと時間が過ぎていく中で人生振り返ってみたりした

f:id:Mietoro:20210227131420j:plain
年をとるのは長いようで短い

産まれたばかりの小さな手で私の指をギュって掴んで離さなかった子はどこへ行った⁈

優しいけど最近は妙に怒りっぽい

彼女が出来て楽しそうだけど

今まで夢中になってたゲームのチームの人に迷惑かけるような言動が目にあまる

恋は盲目』とか『思考能力がチンパンジー並みまで落ちる』って聞くけど

ホントそんな感じ

とはいえチンパンジーの事知らないけど…

知らないけどよく聞くフレーズなのでごめんなさい💦

昨晩なんてTwitter垢凍結するし

年齢を2020年の好きな数字に変えたみたい

13歳以下にすると即凍結しちゃうので御用心を
↪️ アカウントの復活について

「いや!なんでそこまで年齢下げた?」

ツッコミどころ満載だったけどなんかイライラモード

ここは触らぬ神に祟りなしで黙っとこ

アカウントはちゃんと設定し直すと戻ってくるから大丈夫でしたよ〜(書類とか少し手間なのと数日かかる場合もあるそうです)
↪️ アカウントを復活させる方法

振り返りというか愚痴になったけど

そうこうしてる間に夕方

やっぱり1日は早いです

こんな時間を一緒に過ごせるのも後どのくらいかな

改めて有意義な時間を子供と一緒に作っていこうと思いました

f:id:Mietoro:20210227192012j:plain
サラダ
 

材料(4人分)
 ・好きな野菜 200g
 ・豆腐 300g
 ・きざみのり 適量
 ⚫︎ごま油 大さじ3
 ⚫︎しょうゆ 大さじ3
 ⚫︎酢 大さじ2
 ⚫︎すりおろしニンニク 小さじ2
 ⚫︎すりごま 適量

 作り方
①野菜と豆腐をお皿に盛り 混ぜ合わせた⚫︎を回しかけのりをちらして完成

トースターで簡単グラタン
 

材料(4人分)
 バター 10g
 玉葱 1/2個
 ベーコン 
 塩 適量
  小麦粉 大さじ2
 牛乳 500ml
 コンソメ 小さじ1
 ほうれん草 1束
 ◉パン粉 適量
 ◉とろけるチーズ 適量
 ◉卵(黄身)

 作り方
フライパンにバター、スライスした玉ねぎと1〜2cmに切ったベーコンに塩をふり炒める
小麦粉をかけて馴染ませたら牛乳とコンソメを入れる(まったりとしてきます)
3〜4cmに切ったほうれん草を加えしなっとなるまで温める
④ ◉ 耐熱皿に流し入れパン粉とチーズと卵を乗せてトースターへ
⑤火は通っているのでチーズが小麦色になったら完成
※卵はチーズで被せるべきでした
固まってしまって失敗(><)

⁽⁽ଘ 読んでくださってありがとうございました ଓ⁾⁾