Mietoro日記

ゲーム←息子のゲームの記録食と釣りや風景 日々の発見を日記に

強風と曇り空下で釣り

f:id:Mietoro:20211017162540j:plain
昨日の夜からで 今日の朝6時にはやむ予報

なので⤴︎が降る中5時半に自宅を出発

現地に着いたと同時に☂︎やんだので早速釣り開始🎣

張り切ったけど気温が前日より7度以上も低く

曇り空に加え風速3〜4mはあったかな…寒い

帰ってから気づいたけど暴風波浪注意報が出ていました💦もぉ行きません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

でも今回も初魚GETしてきました

まず撒き餌でサヨリを順調に釣っていき

次にこの魚は何?なのが次々と釣れていくんだけど、

全部に寄生虫らしき物が頭頂部にかじりついてる



次の写真1枚目
虫が苦手な方はご注意下さい

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:Mietoro:20211017150215j:plain

調べてみると イワシノコバン というらしい

その名前の通りイワシ類に多く寄生しているらしいですね

かなり大きめで体長1.5〜2cmあったかな

魚の表面にガッチリくっついているので一目で分かりました

魚から取り除けばその魚を食べて害はないらしいんだけど、私は…ムリ

取り除いて逃したけど、あまりにガッツリくっ付いていてこれまた鳥肌モノでした

という事で、こちらのお魚はウルメイワシ!だと思う…多分…違う?

そういえばサヨリのエラからもひょっこり サヨリヤドリムシ が出てきてました

次に釣れたのがなんとなんとカタクチイワシ
f:id:Mietoro:20211017150802j:plain
写真撮り忘れていて 素材ラボさんのイラストを拝借させて頂きました

次に次に隊長∠︎( `°∀︎°)ではなくイチョウと最後にハゼ
f:id:Mietoro:20211017151903j:plain
サヨリ以外はリリースさせてもらったんだけど、かなり楽しい1日でした♪
f:id:Mietoro:20211017162511j:plain
また一つアルバムに釣った魚コレクションが増えて嬉しい🙌
※撮り損ねたんだけど〜

寒くなってきましたが、もう暫く秋の釣りを楽しみたいと思います