Mietoro日記

ゲーム←息子のゲームの記録食と釣りや風景 日々の発見を日記に

夜釣りで穴子

f:id:Mietoro:20210626192757j:plain
夜釣りに行ってきました

途中雨が少し降ったけど

な、な、なんと!!アナゴが釣れました

と言っても私じゃないけど…

一緒に行ってた方が隣で2匹続けて釣り上げておりました!!

仕掛けはケミホタルの真下に生サバの切り身

1番下に仕掛けのリンク貼っておきます↓

本当は「うなぎあなご」の仕掛けを用意していたみたいだけど

メバルカサゴ」の仕掛けで上げたようです笑

ルミカ(日本化学発光) ケミホタル50 ビッグ イエロー 2本入 3枚セット←コレはホントにおすすめ

砂地の海の底にビタビタにつけてました
f:id:Mietoro:20210626192606j:plain
※動きすぎと興奮しまくりで写真ブレてます…

穴子の首元を中骨まで切って活き締めし持ち帰ってきました
f:id:Mietoro:20210626192720j:plain
開いて滑りとりします

①背を手前にし、目打ちをする

②背びれの下から包丁を入れ、片手を添えて中骨に沿って尾の先まで身を切る

③背開き出来たら内臓を手で取り除く

④逆さ包丁に持ちかえ 中骨に沿って尾の先まで切込みを入れる

⑤開いて頭の方から中骨をそぎ落とす

ヒレと頭を落としたら血を洗い流す

⑦熱湯をかけ すぐに氷水につけて包丁の背で皮目の滑りを落とす

⑧洗い流したら下処理完了

f:id:Mietoro:20210626192727j:plain
穴子!!作ります

作り方穴子2枚分)

①鍋に煮汁を作ります
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1.5
 砂糖 大さじ1
②沸騰したら穴子を入れ30分ほど落とし蓋をして煮る

③その間に錦糸卵を作って

④炊き立てのご飯に錦糸卵と海苔を乗せて穴子を置いてワサビを添えて出来上がり

f:id:Mietoro:20210626192737j:plain

穴子は優秀
たんぱく質疲労回復
・魚の中ではビタミンAが豊富で眼精疲労や肌荒れに効く。風邪の予防にも
・ビタミンEで美肌
・カルシウムで丈夫な骨作り

甘辛煮穴子 美味しかったです


ルミカ(日本化学発光) ケミホタル50 ビッグ イエロー 2本入 3枚セット


ハヤブサ(Hayabusa) 堤防メバル ベーシックモデル胴突 8-1 HD150-8-1


がまかつ(Gamakatsu) ウナギ・アナゴ遊動仕掛 UN605 12-4