Mietoro日記

ゲーム←息子のゲームの記録食と釣りや風景 日々の発見を日記に

つくしの佃煮

3月も終わりに近づき気温は20度超えの暖かさ

桜も一気に咲きほこり風で花びらが散ってる

あ〜儚いなぁ…しみじみ

上を見上げて目を潤した後

今度は田んぼのあぜ道を歩いてつくし取り

毎年同じ場所にわさわさ生えてくるつくしを袋いっぱいに取って
f:id:Mietoro:20210329223516j:plain
帰ってまず袴取り

これがなかなか面倒です
f:id:Mietoro:20210329223603j:plain
水でじゃぶじゃぶ洗った後

鍋にお湯を沸かしそこにつくしを投入
f:id:Mietoro:20210329223941j:plain
1分ほどするとお鍋の水が緑色に

つくしをザルに移して水でさらに洗い流す

水気を切ってしばらく放置している間に

お鍋に
・酒 およそ大さじ5
・醤油 およそ大さじ3〜4
・みりん およそ大さじ3
・砂糖 およそ大さじ3
・鷹の爪 少々
(およそ は匙を使わずにしたので 多分の分量…汗)

を入れて温まったら水気をきったつくしを入れる

煮汁がなくなる手前くらいまで煮詰めて

つくしの佃煮の出来上がり

相変わらずのあまっから〜い濃い味付け

ご飯がすすむ〜

例年よりも少し少なめだったかな

来年はこの倍取りたいな
f:id:Mietoro:20210329230603j:plain

⁽⁽ଘ ありがとうございました ଓ⁾⁾