Mietoro日記

ゲーム←息子のゲームの記録食と釣りや風景 日々の発見を日記に

今日は粕汁

 

粕汁が好きな人ってどのくらいいるのかな…

 

私は子供の頃からお汁といえば粕汁

 

お母さんに作ってもらっていた粕汁には

 

鯨が入ってたけど

 

今は入れてない

 

あまりスーパーで見かけない⁈

 

今日の具材

・ 酒粕🍶

・ 豚肉🐖

・ 大根

・ 人参🥕

・ 太ネギ

・ こんにゃく

・ ごぼ天

(お揚げさん買い忘れたあ)

調味料

・ 味噌

・ ほんだし

・ 醤油

お好みで最後に一味か七味

 

 

具材は日によって色々変えるよ

 

豚肉なくて豆腐だったり鮭入れてみたり

 

ごぼう天なくてちくわだったり

 

大根や人参の代わりにさつま芋やじゃがいも等…

 

具材が代わると味も違って

 

それも又良い

 

分量!?

 

あ〜好きな物は好きなだけ(  ゚ ▽︎ ゚ ;)

 

お醤油は入れ過ぎ注意、味見しながら足していく

 

なんだけど、拘るところが1つだけ☝️あって

 

味噌と酒粕の量はレシピサイトを見ると

 

味噌より酒粕の方が分量は多いようだけど(多分)

 

我が家は飲みやすさに拘って味噌のが多い

 

ちなみに味噌は合わせ味噌派

 

 

酒粕って

 

ビタミンB群が豊富にあって″美肌効果″

食物繊維が含まれていて″便秘解消″

とか

ペプチドで″血圧の上昇を抑える″

他にも

冷え性改善″…とか何とかかんとか

 

とにかく体にとてもいい(๑˃͈꒵˂͈๑)

 

熱を加えず食べると効果は大きい(らしい?!)が

 

抵抗あるので

 

粕漬け!なんていうのはどうか

 

まだ粕床すら作ったことないけど

 

友達に教えてもらったレシピは

 

粕床の分量

酒粕  500g

・味噌  50g

・酒  50〜100ml

・塩  大さじ1

・砂糖 大さじ5

 

この粕床に水気をよくきった野菜を一晩漬けるだけ

 

これがなかなかクセになるし栄養価も高い

 

 

昨日の粕汁

f:id:Mietoro:20210128201050j:image

お汁だけの写真じゃ物足りないから

育ち盛りの子供にカルビ焼き肉

f:id:Mietoro:20210128201059j:image