Mietoro日記

ゲーム←息子のゲームの記録食と釣りや風景 日々の発見を日記に

美容と健康 カキ


f:id:Mietoro:20210201171052j:plain


昨年の釣りシーズンでは月3回くらいで行っていた

室津漁港

室津といえば

✧︎牡蠣🦪✧︎

一般的なカキの成長が2~3年かかるのに対し

室津では成長期間がなんと1年!!

室津の湾は千種川揖保川から流れ込んだ

山の栄養がたっぷりと含まれているんだとか


 11月の身は
  小さめだけどミルキーなお味

 12月
  少し身が成長し『ぷりっ』な食感

 1月には
  もっと成長して『ぷりっ』に濃厚さが増す

 2月になると
  殻に『ぷりっぷりっ』の身がパンパン
  しかも濃厚さが最高頂⤴︎

殻が開いた時の身の大きさに感動✰︎です


カキの栄養成分

⚫︎血中コレステロールを下げる タウリン

⚫︎疲労回復や糖尿病予防に グリコーゲン

⚫︎美容と健康に ミネラル・ビタミン・アミノ酸

⚫︎美肌や免疫不全に 亜鉛

⚫︎低カロリーで高タンパク

⚫︎ 貧血や冷え性に 鉄分・銅


いい事づくしですね

美容や健康が気になる私にはもってこいの食材😄です


殻付き牡蠣のおすすめの食べ方


焼き牡蠣

・フライパンにアルミホイルを敷く

・牡蠣が平な方を上に並べる

・中〜強火ででフタをし10分くらい焼く

・牡蠣が開いたらポン酢やレモン汁などでどうぞ

f:id:Mietoro:20210201180331j:plain

f:id:Mietoro:20210201182325j:plain

メスティン蒸し牡蠣

・メスティンに牡蠣を平らな方が上にして並べ日本酒を適量入れる

・しっかりフタをして5~6分強火で蒸す

・牡蠣が開いたらOK



電子レンジで蒸し牡蠣

・平らな方を上にして耐熱皿に牡蠣を並べる

・軽くラップをしてレンジでチン

・だいたい牡蠣1個で1分が目安

f:id:Mietoro:20210201180513j:plain

f:id:Mietoro:20210201181253j:plain

目安の時間以上経っても開かない時や

生の殻付きのカキの開け方は

f:id:Mietoro:20210201183956j:plain
※牡蠣は平な部分を上に撮影


上の写真の右上に貝柱があります(白く丸いところ)

やけどやケガをしないように

軍手やタオルでカキを固定して

貝柱に近い殻をナイフが入るくらいの大きさにハサミで切る

平な面を上にして

隙間にナイフを出来るだけ殻の上部に当てながら差し込み

殻と貝柱を丁寧に外していく

うまく外せたら蓋がパカっと開くので牡蠣を取り出します


この最高に美味しい2月の室津の牡蠣を

是非お試しあれ



兵庫県播州室津産 生食用 殻つき牡蠣2kg


兵庫県播州室津産 生食用 殻つき牡蠣5kg


兵庫県播州室津産 生食用 むき身牡蠣 1kg (500g2本)